【反論あり】Webライターが稼げない理由について解説

Webライターが稼げない理由

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「Webライターは稼げない」

そういわれることは良くあります。

実際にTwitterなどでも「Webライターは稼げない」と嘆いている人は少なくありません。

しかし、実際にはWebライターで小遣い稼ぎどころか、生計を立てている人も多いです。

また、僕自身もWebライターとして月100万円を安定的に稼いでいます。

この記事では現役Webライターの目線で

  • Webライターが稼げないと言われる理由
  • Webライターで稼げない人の特徴

について解説します。

また、これらを踏まえWebライターで稼ぐポイントについて解説します。

Webライターが稼げないと言われる理由

「Webライターが稼げない」と言われる理由は主に以下の背景があります。

  • 超低単価の案件が多い
  • クラウドソーシングなどで競争率が高い
  • AIライティングの登場

それぞれ説明します。

競争率が高い

Webライターを目指す人が増えています。

そのため、クラウドソーシングサイトなどで仕事を受注する場合、多くのライターが同じ仕事に応募することになります。

そのため競争率が高くなり、高単価の案件を取りにくくなっているということがあります。

不当な低単価・報酬で発注する業者が多い

また、ライターが多いことを良いことに一部のクライアントは、不当とも言えるほど低単価・報酬で仕事を発注することがあります。

そのため、Webライターが自分のスキルや経験に見合った単価で仕事を受注することが困難になることがあります。

AIライティングの登場

過去には、ライターの技術を持った専門家が限られていたため、ライターは高く評価されていました。

しかし、現代では、ライティングの技術は誰でも身につけることができるようになっており、テンプレートやAIによる文章自動生成ツールなども登場しているため、ライティングに対する評価が下がってしまっています。

稼げないWebライターの共通点

また、Webライター自身にも稼げない要因があることも多いです。

そんなライターの共通点は以下になります。

  • ライターが楽だと思っている
  • クライアントとのやりとりが苦手
  • クラウドソーシングばかり使っている
  • 低単価ジャンルばかりやっている
  • 「ライティング」のみに集中している

それぞれ詳しく説明します。

ライターが楽だと思っている

Webライティングは、文章を書くことが主な仕事となるため、その単純さから「楽な仕事」と考える人がいるかもしれません。

しかし、良質なコンテンツを作成するためには、クライアントの要望やターゲット層、SEOなどの要素を考慮した上で、正確で効果的な文章を書き上げる必要があります。

そのため、単に文章を書くだけではなく、クオリティを追求するために慎重な作業が必要となります。

クライアントとのやりとりが苦手

Webライティングは、クライアントとのコミュニケーションが重要な役割を果たします。

クライアントの要望を理解し、その要望に合わせた文章を作成することが求められるため、クライアントとのやりとりが苦手な場合、仕事を受注することが難しくなる可能性があります。

クラウドソーシングばかり使っている

クラウドソーシングサイトでは、多くのWebライターが同じ仕事に応募するため、競争率が高くなり、単価が下がってしまう可能性があります。

また、クラウドソーシングサイトは、依頼内容によっては、クオリティや納期が厳しく、Webライターのストレスや負担を増加させることがあります。

低単価ジャンルばかりやっている

上で触れたように一部のクライアントは、Webライティングを低予算での仕事を発注することがあります。そのため、低単価ジャンルばかりやっていると、収入が上がらずに稼ぎにくくなります。

「ライティング」のみに集中している

Webライティングに関するスキルや知識が必要ですが、それ以外の分野にも幅広い知識を持っている方が、依頼が増えることがあります。

例えば、SEOの知識やマーケティングの知識があれば、コンテンツ制作だけでなく、戦略的な提案も行えるため、クライアントからの信頼度が高まり、収入の増加につなが

しかし、それを

それでもWebライターが稼げる理由

、、、とここまで見るとライターという職業自体がもはや魅力的に見えないと感じた人もいると思います。

しかし!

Webライターは稼げる職業であると断言できます。

その理由は

コンテンツマーケティングの需要が増加していること

企業が自社のウェブサイトやSNSでコンテンツを発信することが一般的になり、コンテンツマーケティングの需要が増加しています。そのため、Webライターの需要も増えており、仕事を見つけることができます。

高品質のコンテンツの需要があること

低品質なコンテンツは、読者からの評価が低くなるだけでなく、検索エンジンからも評価されず、SEOの効果も低くなってしまいます。そのため、企業は高品質なコンテンツを制作することに力を入れており、そのためにWebライターの需要も高まっています。

専門性が求められる分野があること

一般的な記事ライティングの単価が下がっている一方で、特定の分野での専門的な知識や技能が求められる場合は、高い単価での仕事が期待できます。

例えば、法律や医療、ITなどの専門知識が必要な分野では、高いスキルを持ったWebライターの需要が高くなる傾向にあります。

以上の理由でWebライターはまだまだ稼げる職業

Webライターで稼ぐポイント

Webライターで稼ぐポイントは以下の通りです。

  • 高い文章力
  • SEO対策の知識
  • 専門分野に特化すること
  • コミュニケーション能力
  • 高単価プラットフォームを利用する

それぞれ解説します。

高い文章力

Webライターは、情報を分かりやすく、興味を引く文章にする能力が求められます。そのため、高い文章力を持ち、読み手のニーズや嗜好に合わせた文章を作成できることが重要です。

SEO対策の知識

Webライターは、SEO対策を理解し、それに基づいたコンテンツを作成する必要があります。SEO対策には、キーワードの選定やタイトルタグ、メタディスクリプションの最適化、内部リンクの設定などが含まれます。

専門分野に特化すること

一般的な記事ライティングの単価が下がっている中で、特定の分野での専門的な知識や技能が求められる場合は、高い単価での仕事が期待できます。

例えば、法律や医療、ITなどの専門知識が必要な分野では、高いスキルを持ったWebライターの需要が高くなる傾向があります。

コミュニケーション能力

Webライターは、クライアントとのやりとりや、読者とのコミュニケーションが必要な場合があります。

そのため、コミュニケーション能力が高く、意思疎通がスムーズに行えることが求められます。

高単価プラットフォームを利用する

Webライターと言えばクラウドソーシングから案件を獲得する

というのがなぜか通説となっていますが、Webライターを募集しているプラットフォームは他にもあります。

特に僕が利用しているのはフリーランスエージェントです。

フリーランスエージェントは高単価のライター案件を扱っています。

まとめ

以上、Webライターが稼げない理由、それでもWebライターが稼げる理由について解説してきました。

ぜひ参考にしてください。