2022年8月度収益報告!今年イチ収益低いものの、、、

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こざーなです。

この記事ではフリーランスのWebライター(時々マーケター)として働く僕の2022年8月の収益報告をしたいと思います。

8月は色々挑戦してみたり、今後に向けて【決意】したこともあるので是非、最後までご覧ください♪

ライターってすごいんですよ♪

2022年8月にあったイベント・挑戦したこと

8月はお盆もあったので里帰りをしていました。

僕の故郷は徳島なのですが、10日間も帰省していました。

夏の帰省は3年振りですかね?

阿波踊りに行く

阿波踊りを数年振りに見に行きました。

徳島出身とは言え、自分の住んでる地域は阿波踊りが開催されている徳島市よりちょっと遠いので、そんなに行ったことないんですが、楽しかったです。

子供たちも喜んでいました☆

ただ、人が少なかったかな、、、。まぁ直前まで開催するかどうかという状況だったらしいので仕方ないでしょうね。

見る分には快適で良かったですが。

海にも行く

また、海も攻めました。今年の夏は子どもの泳ぎ指導でプールには良く行きましたが、海はこの一回だけ。

やっぱテンションは上がりますね♪

稲刈りとリモートワークの両立に挑戦

で、遊ぶだけじゃなくてちゃんとしたお仕事もしてきました。

稲刈りです。

うちの地域は早場米って言って4月の頭に田植えして、8月のお盆当たりで稲刈りします。

これが、、、、

めっちゃ暑いんです。。。

まぁなんせ夏真っただ中ですから。

6日程かけて稲刈りやらなんやらやってましたが、初日はまじで生命の危機感じました(汗

で、、、

稲刈りをしつつ、仕事もしてみるといったことにも挑戦してみました。

僕が今、受けている案件の一つに会社用PCで作業しないといけないものがあり、2台で仕事するといった大変面倒な状況でしたが、まぁ何とかこなすことはできました。

とはいえ、体力仕事の後に頭脳仕事をやるってのは切り替えが大変でした。

でもまぁ「出来ることは出来るな」という感触はありました。

その他に、ずっと好きだったバンドマンのライブ見に行ったり、嫁さんの誕生日祝いで奮発したりなどがありました。

2022年8月の収益報告

、、、で、気になる(なってますかねw?)収益ですが、、、

こんな感じです。

具体的には

(A社)

大企業のマーケティング支援(データアナリスト)(548,625円)

(B社)

メルマガ代行(メルマガ代行(22通×5600円=123,200円)

SEOコンサル(20万円)

てな感じです(細かい数字は合ってないのですが理由としてはA社は税込みでもらっているB社は源泉徴収が引かれているなどがあるといった感じです)。

ツイート通り、今年一番低かったです。

まぁやはり、実家に10日間も帰ったというのが響きましたね。

ただ、来月はおそらく過去一を更新する予定です。なぜかというと、、、

今後について

9月は色々あります。

法人化する

まず、法人化することになりました。

理由は完全に節税目的ですw

ありがたいことに毎月100万円前後の収入を得られるようになってきたのですが、ライターは経費が全然かからないので、税金がヤバいぞという話になり、急遽、法人化に踏み切りました。

ちなみに法人化することをツイートしたらバズりまして、30,000以上のインプレッション、そしてフォロワー200人超増加という恩恵を受けることが出来ました☆

ちなみに、僕のおすすめのフリーランスエージェントに関しては以下の記事にまとめていますので良ければご覧ください。ちなみに今は1案件1フリーランスエージェントって形でお願いしております。

【2024年版】Webライター向けおすすめフリーランスエージェントをご紹介!

収入とメンタルを安定させるために仕事増加に踏み切る

で、法人化ということは逆に収入が少なくなるのも良くないので、仕事を増やしました。

僕が利用しているフリーランスエージェントを活用しまして、長期案件を計3案件にしました。

そうなると月130万円の収入が見込めるといった形です。

正直、そんなに回せるのか?対応できるのか?という不安はあるのですが、うつ病持ちの僕にとって収入はとても精神安定剤になることもわかっているので、あえて挑戦です。

無理そうならどれか辞めますw

既存案件を断った

また、その一方で既存の案件を一つ断りました。

正直、僕がフリーランスになる直前から関わっている案件で愛着もあったのですが、どうしても報酬とリソースの部分で効率が悪いということになり、7月いっぱいで終了しました。

このような判断はどうなの?というところはありますが、正直、歳も歳ですし、体もイワしてきてるので、、、。

マジで体大事にせなあきませんよ(真顔

ブログ運営について

そして、こちらのブログ運営に関して

月100万円の売り上げを目指して頑張ろうとしているのですが、、、

正直、なかなか更新できてません(汗

仕事だと山ほどライティングしているのにねぇ。。。

ただ、ライターとして色んな経験や活動を現在進行形で進めているのでその中で学んだ情報をアウトプットしていけるように頑張ります!

まとめ

以上、2022年8月の収益報告でした!

来月は過去イチ更新する予定ですのでお楽しみに!