【実例あり】Webライターの単価を上げる交渉テクニックとは?

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  • 今の案件の「単価」を上げたい!
  • クライアントに単価交渉したい!
  • でもどうやって交渉すればいいの?

このような疑問や悩みを解決します。

この記事の要点
  • Webライターにとって「単価交渉」は必須スキル
  • 自身のライティングの相場を調べて、提案を混ぜながら交渉するのが良い。
  • 単価交渉失敗しても得られるメリットは大きい。

Webライターにとって単価というのは非常に大事です。単価によって同じ作業をしていても報酬が全く変わるからです。

一方で、単価交渉というのはハードルが高いのが現実です。

「もし単価交渉してクライアントに切られたら、、、」

そう不安に思うこともあると思います。

しかし、単価交渉はライターにとって必須のスキルですし、失敗したとしても得られるメリットは大きいです。

この記事では現役ライターが単価交渉について詳しく解説します。

ぜひ、最後までご覧ください!

Webライターにとって「単価交渉」は必須スキル

上で述べたように、Webライターで稼ごうとしているあるいは生計を立てようとする人にとって単価交渉と言うのは非常に重要なスキルです。

なぜなら同じ時間・同じ作業量でも単価が違うだけで大きく収入が変わるからです。

ですのでWebライターにとって収入アップのためには単価交渉は必須スキルになります。

単価交渉のスキルがないと「労働搾取」されてしまう

一方でクライアント(発注)側は

「なるべくならライターへの報酬額を安く済ませたい」

というのが本音です。そのため、なるべく当初に契約した単価でそのまま稼働してほしいというのがクライアントの正直なところです。

ですので、スキルが上がったとしてもこちらから単価交渉しなければ報酬は上がりません。

しかし現状としては、当初契約した単価のまま稼働を続けてしまっている方が多いというのが現状です。

単価交渉したいけど契約を切られるのが怖い。。。

という方も多いと思いますが、自分のスキルが上がっていくと、同時に収入も増えると言うのが望ましい状況なので、この記事で単価交渉のスキルやテクニックについてお話いたします。

Webライターの単価交渉を成功させるための準備

それではまず、単価交渉を成功させるための準備について解説します。

  •  同ジャンルでの相場を調査する
  •  資格を取得する
  •  ライティング以外のスキルを向上させる
  •  タイミングを見極める

これらは単価交渉の成功度をアップさせるために重要な取り組みです。

それぞれ詳しく説明します。

同ジャンルでの相場を調査する

自分が手がけているジャンルのライティングの相場を確認するようにしましょう。

この理由としては、自身が手掛けているライティングの相場を知ることが出来ると同時に交渉の際に、クライアントに相場観を理解してもらうためです。

単に金額を提示するより、

相場がこれぐらいなのでそれに合わせほしいです!

と言うような提案であれば、より相手が単価を上げやすくなります。

資格を取得する

また、自身が手がけているジャンルでの資格を保有すると言うのも、単価交渉の有力な材料となります。

資格を有していると言う事は、ライティングの時にその証明にもなりますし、またSEOにおいても非常に効果的だからです。

ライティング以外のスキルを向上させる

また、ライティング以外にマーケティングスキルなどを身に付けることにより単価を上げやすくなります。

クライアント側がライティングを発注している理由は、その記事を持って集客、あるいは自社のサービスや商品をアピール・セールスしたいというのが狙いとしてあります。

このようなマーケティングの視点を持つことにより、ライターとしての価値を一気に上げることができ、単価交渉がしやすくなります。

具体的にはアナリティスクやサーチコンソールなどで担当メディア記事の効果を把握できるようになれば、クライアントの労働を負担することもでき、それが単価交渉の好材料つながります。

クライアントとの関係性を構築する

また、単価交渉には、タイミングの見極めと言うのも重要になってきます。関係性がない状態で単価交渉すると受注自体がなくなる恐れがあります。

単に制作物を提出するだけではなく、クライアントとコミュニケーションをとりながら関係性を構築しましょう。

Webライターの単価交渉の手順

Webライターが単価交渉する際の手順は、以下の通りになります。

  •  単価を上げてほしい旨を伝える
  •  具体的な希望単価を伝える
  •  単価アップでできる追加の業務内容を提案する

それぞれ詳しく説明します。

単価を上げてほしい旨を伝える

まずはクライアントに率直に単価を上げてほしい旨を率直に伝えます。

なお、伝えるタイミングとしましては、上記で触れたように新規の稼働を依頼された場合、あるいは追加での対応を依頼された場合が望ましいです。

なお、タイミングとしては

  • 負担する作業量が増えてきた
  • 依頼される内容が増えてきた

といった場合に単価交渉をするのが望ましいです。

逆に既に依頼を受けている案件契約を結んでしまっている案件を稼働している際に、単価アップの交渉と言うのは印象があまり良くありません。

具体的な希望単価を伝える

また、単価を上げてほしい旨を伝える場合に、具体的な希望単価を伝えるようにしましょう。

その際に重要なのが、上記で触れたように具体的な数字を提示すること、また、その数字の根拠をお伝えすることです。

クライアントとしても納得ができるような根拠が欲しいからです。

具体的な数字については自身が担当しているライティングと同レベルの別案件をいくつかピックアップして、その単価を調べてみるのがおすすめです。

例えば、自分が現在、仮想通貨のライティングを担当している場合、求人で同様の案件を調べてみてその報酬をチェックしてみましょう。

追加で対応できるタスクを提案する

また、単に一方的に単価アップの要求を伝えるだけではなく、単価アップしてもらった際に追加で対応できるタスクを提案すると言うのも、単価交渉を成功させる重要なテクニックです。

単に同じ作業で単価を上げてほしいと言うよりも、さらに対応できる業務内容を伝えることで、クライアントの納得感もアップしますし、今後長期的な契約につなげることも可能となるため、非常にメリットが大きいです。

以上が単価交渉の流れです。

取り扱い要注意!単価交渉で使える極秘セリフ

それでは、僕自身が実際単価交渉で使っているセリフをいくつかご紹介します。

ただ、使えるところを間違えると単価アップどころか、交渉が打ち切られてしまう可能性もなきにしもあらずなので、取り扱いは要注意です

「今、別でも誘いを受けてまして、、、」

こちらは別案件の誘いをかけていると言うことで、現在天秤をかけているといったようなニュアンスの交渉テクニックです。

僕自身、実際にいろんな案件を日々チェックしていることもあり、応募も実際にしています。

そのことを踏まえて他の案件に関して比較して単価が低いと感じた場合に、このような表現を使って交渉を進めることがあります。

このテクニックですが、危険なように言いますが、実は、食事の時によく使われるテクニックです。

「より、御社への貢献度を高めたいと思いまして、、、」

こちらも実際に僕が使っている交渉の際の表現です。

こちらはある程度関係性ができできるもしくはライティング以外にも貢献できるものがある場合に特に有効です。

例えば、月に8本ほどのライティングの依頼が、当初の目的であった場合に追加で依頼があった場合に、この表現を使うことで、御社の貢献をより高めることではい具体的には行生調査やサービスの理解を深めるための勉強をより行うことで、貢献度を高め、結果的により質の高い制作物ができるといったような訴求を行います。

それでも単価交渉が苦手・怖いという人へ。単価交渉をするメリット

さて、以上を単価交渉について解説してきました。

冒頭で触れたように、ウェブライターにとって単価交渉と言うのは非常に重要なスキルです。

しかしそれでも単価交渉が苦手あるいは怖いと言う方もいらっしゃると思います。

そこで最後に単価交渉をすることにより得られるメリットについて解説します。

単価交渉をすることで視野が一気に広がる

単価交渉と言うのは、単に自分の賃金をアップすると言うことに視点が行きがちですが、それだけではありません。

自分がより大きな収入を得たい場合に何が足りていないか、あるいは自分のスキルが今市場ではどれぐらいの価値があるかと言うのを知る、非常に良いきっかけとなります。

フリーランスエージェントに交渉してもらうという方法もある

また、自身で単価交渉をしないというケースもある

フリーランスエージェント経由で仕事をしていると

単価交渉に失敗した場合

さて、単価交渉を実際に行った際、実際に全てが成功出来るわけではもちろんありません。

失敗することも多々あります。

とは言え、それをマイナスに考える必要は一切ありません。その失敗はプラスの方向に持っていくことが可能です。

ここでは単価交渉を失敗した場合の対応方法についていくつかご紹介します。

別案件を探す

まず単価交渉の際に、調べた相場情報を持って別案件を探すと言う方法があります。

クライアントによっては、そもそも資金力がないために単価を上げられないと言うケースも非常によくあります。

単価交渉の際に、調べた単価と実際に今自分が稼働している段階に開きがある場合は、別案件に応募すると言うことも考えましょう

稼働量を増やすことで単価を増やす

一方で、稼働量を増やすことにより、トータルの収入を増やすと言う方法もあります。

こちらは、クライアントにとっても獅子にとってもお互いメリットがある方法であるため、比較的提案がしやすいかと思います。へ。

ただこちらもクライアントによっては対応できないケースもありますので、その場合はやはり別案件を探すと言う方法を検討しましょう

交渉することで相手の求めているものを把握する

また、単価交渉の際に、相手方がどういったものを求めているかと言うものを理解すると言うのは、非常に良い取り組みになります。単にライティングをするだけではなく、実際にクライアントが求めているものがある場合がありますので、それを理解することにより相互により良い関係性の構築が実現できるかことがあります。

まとめ

以上、Webライターの単価交渉の方法について解説しました。

現在の稼働で単価に不満がある方はぜひ、この記事を参考にしてください。