仕事の悩み

うまく働けない。。。そう感じたらチェックすべき事項

「なぜか会社の人とうまく連携が取れない」
「要領悪いわけじゃないけど仕事がうまくこなせない」

こういった悩みを抱えている人は結構多いようです。

そういった場合にチェックすべき項目についてお話しします。

そもそも職場がおかしい

まず、自分を責める前に職場の環境がおかしくないかどうかをチェックしましょう。
具体的には情報伝達や職務内容そのものにおかしいところがないかどうかです。

意外に大手企業であっても部署によってはパワハラまがいのところ、
あるいは上司がおかしいというのは往々にしてあります。

また、職務内容そのものがおかしい場合もあります。

こういう場合、その環境に合わせることで逆にとんでもないことになっていくことがあります。

具体的には暴力的になって家族やパートナーにモラハラをしてしまう、などです。

精神的に疲れている状態にある

これは意外にも普段、元気な人にも当てはまります。
僕自身も基本的にはどんな環境にも強い人間だと思っていたのが実は精神的にはあまり強くなかったということがありました。
これは以外に適正検査でもわからないことのようです。僕自身、適正検査は問題なかったのに、ということがありました。

対策としては自分の可能性について考える

要は今の仕事が合ってないということです。
逆に、もっと自分に合った仕事や環境があることを知るべきです。

転職支援サービスに相談だけでもしてみる

まずは簡単に相談だけでもしてみましょう。それだけでも自分が実は仕事できないということではなかったということが判明します。

精神的に問題があるようならそういったエージェントを探してみる

また、精神的な疾患を感じるようなそういった転職エージェントに相談してみるのも手です。

「自分はできない」と思ったまま仕事し続けるのはよくない

仕事は単にお金をもらうだけでなく、自分の精神のよりどころになります。
要は仕事の出来が自分自身の人間としての出来と捉えてしまうところがあります。

それに関しての是非はあると思いますが、環境を変えてみるとガラッと変わることはおおいにあります。

ぜひ、参考にしてください。